徹母の部屋

tetuhaha.exblog.jp
ブログトップ

おひなまき

a0232089_1135574.jpg


知ってますか?おひなまき。長方形の布で赤ちゃんを巻くんです。こうしてあげると赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる時と同じ姿勢になって落ち着くらしいです。抱きやすいし、みの虫みたいで可愛かったです。

ここで少し助産院での出産を振り返りたいと思います。あっ、私初めての出産のくせに助産院で出産したんです。

まずなぜ助産院で産むことを決めたのかですが、

それは、産むときに仰向けの姿勢になるのがイヤだったから。みんな当たり前のように最後は分娩台の上で仰向けになって産んでますよね、私はなぜかそれに違和感を感じてて自然な体勢で産めるところを、と思ってたら勤務先のすぐ近くに助産院があり仕事をしながら通院しやすいということもあって決めました。
始めて助産院に行った時のこと、今でもよく覚えてます。
助産師さんからいろいろ説明をしてもらったりしてて、どんな風に産むかの説明を聞いた時に涙が…。
妊娠すると涙もろくなったりするらしいんですが、そこはホント我慢ができなくて涙がポロポロでました。
「女性本来の力を大切に」、この言葉にも感銘を受け、ここしかない!って思いました。
食事のことから、体の姿勢のことから、赤ちゃんの為にいい子宮の形を作ってあげないとだめと、骨盤体操など詳しく丁寧に指導してもらい、聞きたいことも聞け納得のいく診察で私には合ってたように思います。
まっ、初めての出産なんで他の病院のこと知らないだけかもしれないですけど…。

出産さんは…。と続けたいところですが今日はここまでにしときます。
おまめちゃんが寝てる間にいろいろしないと!
では~。
[PR]
# by tetuhaha | 2011-08-27 12:40 | おまめちゃん

実は。

昨日アップした、おまめちゃんの入浴中の写真、実は4ヵ月の時のでした。ちょっと小さいのに気付きました?

そしてこれが5ヵ月のおまめちゃんです。
a0232089_16481710.jpg


写真にペイントする技を教えてもらったので、はりきってやってみました。

今日、もし旦那さんがお風呂に入れてくれたら絶対撮ろう!もう8カ月やし…。
[PR]
# by tetuhaha | 2011-08-26 16:52 | おまめちゃん

誕生日会

a0232089_2241931.jpg

今日はうちの旦那さんの27歳のお誕生日でした。
大好きな息子と大好きなお姉さまたちに祝ってもらってとても嬉しそうでした。
「今まで祝ってもらった中で一番嬉しい!」と、まで言ってましたが…。「この写真現像したらちょうだいな」と、まで。どないするねん?財布の中に大事に入れとくのか?
まっ、大好きなお姉さまは私の大好きな友達なんで許してあげようかな。

家見てきました。とてもとても立派な家で参考にすると言うか、どんな人がこの家買ったの?だいぶお金持ちやな。ってそんなことばかり考えて終わりました。
そんな中で、広さは参考になったかな。自分たちの土地に建つ家の大きさが何となくつかめました。
最後に5000万円の家だと聞いて、うわ~って。

おまめちゃんは、今日やっと熱が下がりました。
体に発疹が…出てません。残念。突発じゃなかったようです。
早く済ませておきたいのに~。
パパとお風呂に入って、すやすや眠りにつきました。
a0232089_23142124.jpg

[PR]
# by tetuhaha | 2011-08-25 23:12 | フリー

ついに土地契約しました。

昨日ついにはんこ押しちゃいました。ホッとしたのとこれから本格的に動き出すドキドキと、頭の中

は暇さえあれば間取りのことやらお金のことやら考えてます。

義理の兄が工務店をしてて、いろいろためになる話をしてくれるので助かります。土地の契約も義兄

がすべて準備をしてくれて心強かったです。

明日も某ハウスメーカーのお家を見に行きます。いいとこ盗んできたいと思います。


今日のおまめちゃんは、まだ熱が下がらずちょっとぐずってました。突発かな…どんな湿疹がでるか

ちょっと楽しみな悪い母なのであります。ただの夏風邪じゃありませんように。


この写真はいちお今のおまめちゃんということで、お盆におばあちゃんのところに行った時のです。
a0232089_2241674.jpg

[PR]
# by tetuhaha | 2011-08-24 22:36 | マイホーム

突発性発疹?

おまめちゃんは昨日から38度前後の熱があります。

いたってご機嫌でいつもより少し甘えてくるのが多いかなってぐらい、誰もが通る道なので心配はし

てないけど、抱くと体が熱くて可哀そうになってしまいます。

小児科で働いててよく耳にしていたのに、我が子のこととなるとだめです。

仕事復帰した時は、前より患者さんのお母さんたちの気持ちが分かるようになるかな。

軽く済むことを祈るしかないです。おまめちゃん頑張れ。ちなみにおまめちゃんは今お昼寝中です。


これから少しずつ、今までのおまめちゃんを振り返っていきたいと思います。

おまめちゃんは産まれた次の日に下血と吐血があり病院に6日間入院しました。
真黒なうんちをしてて変だなっと思ってたら、赤黒い血を吐いて、すぐに助産師さんに診てもらったら、大きな病院で診てもらおうって事になって。
新生児用のドクターズカーで連れて行かれた時は、さすがに不安で泣いちゃいました。
ちょっと見直したのは、旦那さんがしっかりしてたとこ。「べっちょない」っておまめちゃんを送り出してました。私より動揺するとおもってたのに。
結局おまめちゃんはたいしたことなく、ガスターて胃のお薬を点滴してもらって退院しました。
授乳に通うの大変でした。旦那さんおまめちゃんを抱いていつまでも帰ろうとしなくって…産後でフラフラな私をもう少し気づかってしかったな。
GCU入院中のおまめちゃんです。
a0232089_1658572.jpg

[PR]
# by tetuhaha | 2011-08-23 16:46 | おまめちゃん