徹母の部屋

tetuhaha.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出産!!

私の初めてのお産!

陣痛の始まりは22日の0時頃、寝ようと思って布団に入ってたのにお腹が痛くてなかなか眠れず、起きて痛みのリズムを計ってたら1時間ほど経つと、10分間隔になってて、とりあえず助産院に連絡。助産師さんに「まだまだやけど、もう少し家で様子みる?不安やったら、泊りにくる感じできとく?」って言われて、ちょうど旦那さんも起きてたし、行っとこかってことで用意をして助産院に着いたのが2時頃、お腹に陣痛の機械?を付け、「今から引き潮があるから1回陣痛遠のくと思うけど、何かあったら呼んでね」と助産師さんに言われ、和室で旦那さんと二人になって痛みを堪えてたら、陣痛は遠のくどころかどんどん痛くなって、横で寝始めた旦那さんの手を陣痛が来るたびにムギュ~って握って、寝るな~!こっちはめちゃ痛ねん!って訴えたけど、そのうちイビキをかきだして、数分後に目を覚まして私の痛そうなのをみて、とりあえず一度助産師さんに診てもらうことに。
いつの時点で言われたかさだかじゃないけど、「産まれるのは早かったらお昼過ぎぐらいかな」って。
そこから夜が明け、陣痛が本格的になって痛さでうまく呼吸ができない私の耳元で、旦那さんは一緒に呼吸法してくれたり、痛みが和らぐように腰をさすってくれたり、肛門のあたりを陣痛が来るたびに押してくれたり、なんせ出会って1番と言っていいぐらい頼りになりました。
痛みのがしにバランスボールに座ってた時も支えてくれたり、骨盤体操も頑張ってしてくれて、立ち会いを嫌がってたとは思えない活躍ぶりでした。
陣痛がなかなか進まず、産むまでにお風呂に3回にトイレ2回、歩きに行く?って聞かれて、首を横に振ると、じゃあお風呂入ろっか!って。陣痛に悶えながらお風呂につかって、拷問されてる気分になりました。
でもお風呂は、てきめんで入るたびにいい陣痛がきて、4時頃の内診で破水し、そのあとはガンガン陣痛がきて、やっと産む体勢に。
まず椅子が登場!旦那さんが椅子が倒れないように座って、私は椅子の背もたれを持ってスクワットの動きでしゃがんでは助産師さんと旦那さんの二人がかりで起こされ、繰り返すこと45分、おまめちゃんの頭が股にはさまり、慌てて壁側にあぐらをかいて座る旦那さんのところへ、四つんばでいきんだ次の瞬間ズルンって、おまめちゃん誕生!
私の第一声「でた~。」感動とかの前に、疲れ果ててしまってて、でた~でた~って繰り返したような。
旦那さんも「でた!」、って。泣いてたみたい…。
二人の間におまめちゃんがきて、旦那さんがへその緒を切りました。ここまで約17時間の出来事でした。

出産してすぐは、もう二度と無理!って思ってたけど、最近はもう1回だけなら頑張ってもいいかなって思ってきました。

おまめちゃんは最高に可愛いし、産んで良かった~って心から思います。

いつか、「あんなに苦しいおもいして産んだのに!」って思う日が来るんでしょうね。

とにかく、旦那さまさまの夫婦の絆が深まった?お産でした。


a0232089_23294617.jpg

[PR]
by tetuhaha | 2011-08-29 23:41 | おまめちゃん

臨月にこんぴらさん!

a0232089_1441271.jpg


私、このお腹でこんぴらさん登りました。
おまめちゃんが産まれるまでに二人で旅行しようって言ってたけど、つわりが臨月まであって諦めてたら、ぎりぎりでつわりが無くなり、助産師さんの「行くなら今やで!」に押され安産の祈願もかねて登りました。

登る前、駐車場のおばちゃんに「旦那さん悪いこと言わへんから、奥さん途中までタクシーに乗せたり!」
って言われて、「いやいやおばちゃん、それじゃ意味ないねん!」って。「本人も登る気満々やし。」
駐車場でスニーカーに履き替えていざ出発!
登り始めたら、やたら視線を感じるし、いろんなおばちゃんに「そのお腹で登ってん?」って声かけられるし、でも「絶対安産やわ」「丈夫な赤ちゃんが産まれるわ!」って言われたら嬉しかっいてたりして、旦那さんの杖も借りて、お腹の重みをしっかり感じながら、登りました。

次の検診で助産師さんに「ええ有酸素運動してきたな~。赤ちゃんいっきに大きいなっとうで!」
げっ!それでなくても大きいって言われとったのに~。

で、こんぴらさんから17日後に産まれたのが3590g(うんち2回したあと)のおまめちゃんでした。
[PR]
by tetuhaha | 2011-08-29 14:45 | フリー

H23 お盆 夏の思い出

今年のお盆は、おまめちゃんを連れて初めて加茂のおばあちゃん家にいきました。

加茂は私の母の実家で、子供の頃から大好きでした。夏は町営のプールにいたり、近くのダムでバーベキューをしたり、児童館で遊んだり、年に何度かしか会えないいとこと遊びまわってました。
自分に子供ができたら同じように遊ばせてあげたいな、て思ってたのが今年やっと叶いました。着いた日には、花火もあがり最高でした。おまめちゃんもキラキラしてるのじっと見てたね!

おまめちゃん初プール!
a0232089_1926217.jpg


いとこの子供サトくんと
a0232089_19515626.jpg


姉の子供、こころ(中1) 陸(小2)
a0232089_2007100.jpg

a0232089_2011141.jpg


おまめちゃん川デビュー
a0232089_2045861.jpg


おまめちゃんサトくんと小さいプールデビュー
a0232089_22541821.jpg

サトくんは楽しんでたけど、おまめちゃんは全然あきませんでした。

温泉に行ったり、とにかく加茂満喫してきました。
おばあちゃんいつまでも元気で長生きしてね~!

出産についてはまた気が向いたらで~。
[PR]
by tetuhaha | 2011-08-28 22:44 | おまめちゃん

おひなまき

a0232089_1135574.jpg


知ってますか?おひなまき。長方形の布で赤ちゃんを巻くんです。こうしてあげると赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる時と同じ姿勢になって落ち着くらしいです。抱きやすいし、みの虫みたいで可愛かったです。

ここで少し助産院での出産を振り返りたいと思います。あっ、私初めての出産のくせに助産院で出産したんです。

まずなぜ助産院で産むことを決めたのかですが、

それは、産むときに仰向けの姿勢になるのがイヤだったから。みんな当たり前のように最後は分娩台の上で仰向けになって産んでますよね、私はなぜかそれに違和感を感じてて自然な体勢で産めるところを、と思ってたら勤務先のすぐ近くに助産院があり仕事をしながら通院しやすいということもあって決めました。
始めて助産院に行った時のこと、今でもよく覚えてます。
助産師さんからいろいろ説明をしてもらったりしてて、どんな風に産むかの説明を聞いた時に涙が…。
妊娠すると涙もろくなったりするらしいんですが、そこはホント我慢ができなくて涙がポロポロでました。
「女性本来の力を大切に」、この言葉にも感銘を受け、ここしかない!って思いました。
食事のことから、体の姿勢のことから、赤ちゃんの為にいい子宮の形を作ってあげないとだめと、骨盤体操など詳しく丁寧に指導してもらい、聞きたいことも聞け納得のいく診察で私には合ってたように思います。
まっ、初めての出産なんで他の病院のこと知らないだけかもしれないですけど…。

出産さんは…。と続けたいところですが今日はここまでにしときます。
おまめちゃんが寝てる間にいろいろしないと!
では~。
[PR]
by tetuhaha | 2011-08-27 12:40 | おまめちゃん

実は。

昨日アップした、おまめちゃんの入浴中の写真、実は4ヵ月の時のでした。ちょっと小さいのに気付きました?

そしてこれが5ヵ月のおまめちゃんです。
a0232089_16481710.jpg


写真にペイントする技を教えてもらったので、はりきってやってみました。

今日、もし旦那さんがお風呂に入れてくれたら絶対撮ろう!もう8カ月やし…。
[PR]
by tetuhaha | 2011-08-26 16:52 | おまめちゃん

誕生日会

a0232089_2241931.jpg

今日はうちの旦那さんの27歳のお誕生日でした。
大好きな息子と大好きなお姉さまたちに祝ってもらってとても嬉しそうでした。
「今まで祝ってもらった中で一番嬉しい!」と、まで言ってましたが…。「この写真現像したらちょうだいな」と、まで。どないするねん?財布の中に大事に入れとくのか?
まっ、大好きなお姉さまは私の大好きな友達なんで許してあげようかな。

家見てきました。とてもとても立派な家で参考にすると言うか、どんな人がこの家買ったの?だいぶお金持ちやな。ってそんなことばかり考えて終わりました。
そんな中で、広さは参考になったかな。自分たちの土地に建つ家の大きさが何となくつかめました。
最後に5000万円の家だと聞いて、うわ~って。

おまめちゃんは、今日やっと熱が下がりました。
体に発疹が…出てません。残念。突発じゃなかったようです。
早く済ませておきたいのに~。
パパとお風呂に入って、すやすや眠りにつきました。
a0232089_23142124.jpg

[PR]
by tetuhaha | 2011-08-25 23:12 | フリー

ついに土地契約しました。

昨日ついにはんこ押しちゃいました。ホッとしたのとこれから本格的に動き出すドキドキと、頭の中

は暇さえあれば間取りのことやらお金のことやら考えてます。

義理の兄が工務店をしてて、いろいろためになる話をしてくれるので助かります。土地の契約も義兄

がすべて準備をしてくれて心強かったです。

明日も某ハウスメーカーのお家を見に行きます。いいとこ盗んできたいと思います。


今日のおまめちゃんは、まだ熱が下がらずちょっとぐずってました。突発かな…どんな湿疹がでるか

ちょっと楽しみな悪い母なのであります。ただの夏風邪じゃありませんように。


この写真はいちお今のおまめちゃんということで、お盆におばあちゃんのところに行った時のです。
a0232089_2241674.jpg

[PR]
by tetuhaha | 2011-08-24 22:36 | マイホーム

突発性発疹?

おまめちゃんは昨日から38度前後の熱があります。

いたってご機嫌でいつもより少し甘えてくるのが多いかなってぐらい、誰もが通る道なので心配はし

てないけど、抱くと体が熱くて可哀そうになってしまいます。

小児科で働いててよく耳にしていたのに、我が子のこととなるとだめです。

仕事復帰した時は、前より患者さんのお母さんたちの気持ちが分かるようになるかな。

軽く済むことを祈るしかないです。おまめちゃん頑張れ。ちなみにおまめちゃんは今お昼寝中です。


これから少しずつ、今までのおまめちゃんを振り返っていきたいと思います。

おまめちゃんは産まれた次の日に下血と吐血があり病院に6日間入院しました。
真黒なうんちをしてて変だなっと思ってたら、赤黒い血を吐いて、すぐに助産師さんに診てもらったら、大きな病院で診てもらおうって事になって。
新生児用のドクターズカーで連れて行かれた時は、さすがに不安で泣いちゃいました。
ちょっと見直したのは、旦那さんがしっかりしてたとこ。「べっちょない」っておまめちゃんを送り出してました。私より動揺するとおもってたのに。
結局おまめちゃんはたいしたことなく、ガスターて胃のお薬を点滴してもらって退院しました。
授乳に通うの大変でした。旦那さんおまめちゃんを抱いていつまでも帰ろうとしなくって…産後でフラフラな私をもう少し気づかってしかったな。
GCU入院中のおまめちゃんです。
a0232089_1658572.jpg

[PR]
by tetuhaha | 2011-08-23 16:46 | おまめちゃん

始めてみました!

ついに始めれました。

これからおまめちゃんの成長ぶりを頑張ってアップしていきたいと思います。

おまめちゃんはもう8カ月になりました。

いつもニコニコしてくれて我が家の癒しであります。

まずは、産まれてすぐのおまめちゃん

a0232089_16364589.jpg


このとき私は縫った痛みと戦ってておまめちゃんを抱く余裕がありませんでした。

お産ってめちゃめちゃ大変ですね。陣痛に耐えながら何度「やめる~」って心の中で叫んだか…。

またいつか妊娠発覚からお産まで振り返りたいと思います。

今日はとりあえずここまでで。 
[PR]
by tetuhaha | 2011-08-23 01:04