徹母の部屋

tetuhaha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おまめちゃん( 53 )

お留守番

今日はうちの用事のために、姉が陸を連れてわざわざ神戸から来てくれました。

お昼ご飯みんなで食べようと思ってたけど、母がおまめちゃんを家でみといてくれるというので、お言葉に甘えて、ついでに陸は「チキンラーメン食べたからいいわ」と、結局うちの旦那さんと姉と3人でランチに!

姉のリクエストが「唐々」だったので、昼間っから行ってきました。
昼でも普通に美味しく頂けましたけどね。姉は初めて食べたみたいで喜んでました。

一度帰ってお昼寝を挟み、次は姉と二人でお出かけ!
敬老の日が近いので、買い物に!一緒におばあちゃんの選んで、最後にクレープ食べて、短い時間だったけど楽しかったな~。

帰ると陸が「これ、てっちゃん!!」って、おまめちゃんの似顔絵描いてくれてました。
a0232089_23333391.jpg

陸ありがとう(*^_^*)
[PR]
by tetuhaha | 2011-09-11 23:39 | おまめちゃん

9月8日

朝からストローで飲む練習をしてみました。
a0232089_22295096.jpg

が…。まっ初日はこんなものかな。(ふたを噛んでます)
a0232089_22301021.jpg


昼間は和室で遊んだり、とにかく散らかす(T_T)
a0232089_22355372.jpg
a0232089_22364784.jpg

a0232089_22373847.jpg

最近ホントにいろんなことができるように?してしまうように?なりました。
手先が器用になって、マットをめくって口に入れたり。奥にしまってあるものを引っぱり出してくるように。

音楽が流れるとお尻を少し浮かす動きを繰り返して喜んだり、最近は体を横に揺らしたりするようになりました。嬉しい時に揺れるみたいで、デザートを食べてる時も揺れてます。
この仕草が可愛くってたまりません♥ビデオ撮っとかな!

ハイハイも最近やっとできるように!!
おいで~!って少し離れたところで手を広げると、手を前に出して進むようになりました。
ニコニコして来てくれるのがたまらんです!!
でもますます目が離せなくなりました。
[PR]
by tetuhaha | 2011-09-10 23:06 | おまめちゃん

昨日。 (7日)

朝。
またまた僕のすみかへ。
a0232089_12351044.jpg

a0232089_12364594.jpg

喜んでたくせに、すぐこんな顔に…。
a0232089_12381491.jpg


お昼から。
お友達が遊びに来てくれました。小さい子連れて外でランチもしんどいので、家に来てもらえると助かります。
大人4人+チビッ子2人の賑やかで楽しい時間でした。
さすが先輩主婦!!お弁当とケーキと手作りパンとスープ持って来てくれました。どれもめちゃ美味しくってすご~く幸せでした。

おまめちゃんも少しお姉ちゃんのサエちゃんと遊べて楽しかったね!
a0232089_12471042.jpg

サエちゃん上手に弾いてた(押してた?)ね!僕はまだ叩くか蹴るやもんね(+_+)
a0232089_1254145.jpg

[PR]
by tetuhaha | 2011-09-08 13:07 | おまめちゃん

昨日

a0232089_21442061.jpg

少し前からこんなことできるように!
なんでも口に入れるけど、自分の足って分かっててくわえとんかな?

和室好き!?
a0232089_2222098.jpg

a0232089_2231076.jpg

たそがれる僕。
a0232089_224772.jpg

いろんな部屋へ行きたいみたいで、その中でも和室がお気に入り!
a0232089_22102926.jpg

1時間ぐらいひとりで遊んでたかな。

わざわざ
a0232089_22125094.jpg

a0232089_22135028.jpg

一緒に晩ごはんの買い物に行った旦那さん、サンマ見て「七輪で焼いて食べよ!」って。
わざわざ炭をいこして出来たのが…
a0232089_2219115.jpg

ちょっとマシなのがこっち。
a0232089_22213347.jpg

さぁ、私が食べたのはどっちでしょう?
香ばしくって美味しかったです!!!笑
[PR]
by tetuhaha | 2011-09-07 22:26 | おまめちゃん

ストレス発散?

昨日の夜、旦那さんに「明日はおまめちゃんのために朝からお出かけしよな。」って言ったら、「じゃあ、モーニング行こか」って、そして今日、旦那さんが起きてきたのはお昼過ぎ。ま~仕方ないかな…。仕事で疲れとうもんね。おまめちゃんを午前中の昼寝をさせにベットに行った時、寝ぼけながら「モーニング行かな~。」って言ってまた寝た。起きてきた時、ちょっと後ろめたそうにしてたし責めるのやめときました。

ほんで、どこ行く~?って。気になる工務店あるから電話してみるわ!旦那さんこういう事は動くの早いんです。
公園とか行きたかったけど、工務店も気になるし、電話すると今日行っても大丈夫みたいで行ってみることに。
おまめちゃんデーにしてあげるはずが、結局親の用事に付き合わせることに。
でも、今日の工務店行って良かった!厳密に言うと工務店じゃなくて、製材所ですけど。
営業部長さんが感じのいいおば様で、とても話やすく頼れる感じでした。
製材所の後は、まだ断りきれてない某ハウスメーカーとの打ち合わせへ。
着く前に旦那さんと、とりあえず今日でいったん保留にしてもらおうって話してたのに、仕事ができる営業さんのNさんは次の手をうってきた!私たちの断る理由にしてたところを補って、さらに金額も頑張らせてもらうと。
そして次の打ち合わせの約束をして帰ってきてしまいました。

さあ、いったいどうなることでしょう。
でも、今日で何となくですがいろんなことが分かってきました。

帰りに実家に寄って、おまめちゃんの大好きなジジババに会わせてあげました。

おまめちゃん今日は暴れたおさずに寝ました。ストレス発散できたってことなんかな…。
おまめちゃんの為にも、いい家にするからね~!

a0232089_22592032.jpg

今日もパパとお風呂に入って遊ばれたおまめちゃんでした。
[PR]
by tetuhaha | 2011-09-05 23:06 | おまめちゃん

半ひきこもり

今日のおまめちゃんも悪さばかり!
a0232089_22193765.jpg
a0232089_2220294.jpg
a0232089_22201951.jpg



日中、ほぼ二人っきりで母の顔を見飽きたのかよくぐずる、天候が良くないからあまり外に散歩も行けないし、さあ行こう!と準備しだすと雨が降りだしたり…。私って雨女かも…。

二度目のトライでやっと散歩に!散歩コースは近くの業務スーパーに行くか、マイホーム予定地を見に行くか。
今日はマイホーム予定地に!歩いて片道10分かからないからちょうどいい散歩コース。少しでも刺激のあるところを、と遠回りしながら目指す。
マイホーム予定地に行くだけでテンションが上がる私。
おまめちゃんに、どんな家にしよな~って話かけながら土地の周りをブラブラ、他人が見たら変な親子に見えるんやろな。
家に着くころに小雨が降り出してなんとかセーフ!

最近おまめちゃん、体力もて余しとんやろな~寝る前ベッドの上で散々暴れたおして眠りにつきました。
明日は旦那さん休みやし、どっかお出かけしよ~!
[PR]
by tetuhaha | 2011-09-04 22:47 | おまめちゃん

暇過ぎる…。

おでかけしないのに、暇過ぎておまめちゃんに新しい服を着せてみました。

ハットも被ってコーディネイト!最近帽子脱ぐようになってしまって、被ってるとこ撮るの一苦労…。

a0232089_2219694.jpg

a0232089_22194437.jpg

a0232089_22201492.jpg


ついに…。
a0232089_22223885.jpg

 
で…。
a0232089_22245519.jpg

大好きな扇風機のリモコンで遊びだす。

今日、離乳食にチキンのリゾットを食べさせたら完食したけど、しばらくしたら大量に吐いて、体もなんか痒そうで、お昼寝もろくにできず遊んでたら大量のウンチして、その後は普通に。
前も、グラタンの離乳食後に吐いたような…。アレルギー反応かな?
まっ、とりあえずアレルゲン入りはもう少しやめとこうかな。
ごめんよ~おまめちゃん!
[PR]
by tetuhaha | 2011-09-03 18:52 | おまめちゃん

8か月のおまめちゃん

お口拭き大好き!
a0232089_11533714.jpg


僕のおもちゃ。
a0232089_11544082.jpg


ちょっとスリムになったかな。
a0232089_11551674.jpg



a0232089_11553774.jpg


自分で食べれるようになりました!!
a0232089_11561998.jpg


うますぎる~!
a0232089_11564762.jpg


僕のすみかへ!
a0232089_11571850.jpg

すみか狭すぎっ!!
a0232089_11573361.jpg

a0232089_1158145.jpg

爆睡中。(お風呂の中から寝てました)
a0232089_11583091.jpg


大好きなじいじとばあば。 久しぶりにお泊まりしたね。
a0232089_11585216.jpg


いい湯だな~。
a0232089_11594162.jpg


歯磨きデビュー! 下の歯2本大事にしようね。
a0232089_1201760.jpg

残念ながら逆ですけど…。
a0232089_120411.jpg


得意のポーズ!まだハイハイできませ~ん。
a0232089_1211181.jpg

[PR]
by tetuhaha | 2011-09-02 14:50 | おまめちゃん

出産!!

私の初めてのお産!

陣痛の始まりは22日の0時頃、寝ようと思って布団に入ってたのにお腹が痛くてなかなか眠れず、起きて痛みのリズムを計ってたら1時間ほど経つと、10分間隔になってて、とりあえず助産院に連絡。助産師さんに「まだまだやけど、もう少し家で様子みる?不安やったら、泊りにくる感じできとく?」って言われて、ちょうど旦那さんも起きてたし、行っとこかってことで用意をして助産院に着いたのが2時頃、お腹に陣痛の機械?を付け、「今から引き潮があるから1回陣痛遠のくと思うけど、何かあったら呼んでね」と助産師さんに言われ、和室で旦那さんと二人になって痛みを堪えてたら、陣痛は遠のくどころかどんどん痛くなって、横で寝始めた旦那さんの手を陣痛が来るたびにムギュ~って握って、寝るな~!こっちはめちゃ痛ねん!って訴えたけど、そのうちイビキをかきだして、数分後に目を覚まして私の痛そうなのをみて、とりあえず一度助産師さんに診てもらうことに。
いつの時点で言われたかさだかじゃないけど、「産まれるのは早かったらお昼過ぎぐらいかな」って。
そこから夜が明け、陣痛が本格的になって痛さでうまく呼吸ができない私の耳元で、旦那さんは一緒に呼吸法してくれたり、痛みが和らぐように腰をさすってくれたり、肛門のあたりを陣痛が来るたびに押してくれたり、なんせ出会って1番と言っていいぐらい頼りになりました。
痛みのがしにバランスボールに座ってた時も支えてくれたり、骨盤体操も頑張ってしてくれて、立ち会いを嫌がってたとは思えない活躍ぶりでした。
陣痛がなかなか進まず、産むまでにお風呂に3回にトイレ2回、歩きに行く?って聞かれて、首を横に振ると、じゃあお風呂入ろっか!って。陣痛に悶えながらお風呂につかって、拷問されてる気分になりました。
でもお風呂は、てきめんで入るたびにいい陣痛がきて、4時頃の内診で破水し、そのあとはガンガン陣痛がきて、やっと産む体勢に。
まず椅子が登場!旦那さんが椅子が倒れないように座って、私は椅子の背もたれを持ってスクワットの動きでしゃがんでは助産師さんと旦那さんの二人がかりで起こされ、繰り返すこと45分、おまめちゃんの頭が股にはさまり、慌てて壁側にあぐらをかいて座る旦那さんのところへ、四つんばでいきんだ次の瞬間ズルンって、おまめちゃん誕生!
私の第一声「でた~。」感動とかの前に、疲れ果ててしまってて、でた~でた~って繰り返したような。
旦那さんも「でた!」、って。泣いてたみたい…。
二人の間におまめちゃんがきて、旦那さんがへその緒を切りました。ここまで約17時間の出来事でした。

出産してすぐは、もう二度と無理!って思ってたけど、最近はもう1回だけなら頑張ってもいいかなって思ってきました。

おまめちゃんは最高に可愛いし、産んで良かった~って心から思います。

いつか、「あんなに苦しいおもいして産んだのに!」って思う日が来るんでしょうね。

とにかく、旦那さまさまの夫婦の絆が深まった?お産でした。


a0232089_23294617.jpg

[PR]
by tetuhaha | 2011-08-29 23:41 | おまめちゃん

H23 お盆 夏の思い出

今年のお盆は、おまめちゃんを連れて初めて加茂のおばあちゃん家にいきました。

加茂は私の母の実家で、子供の頃から大好きでした。夏は町営のプールにいたり、近くのダムでバーベキューをしたり、児童館で遊んだり、年に何度かしか会えないいとこと遊びまわってました。
自分に子供ができたら同じように遊ばせてあげたいな、て思ってたのが今年やっと叶いました。着いた日には、花火もあがり最高でした。おまめちゃんもキラキラしてるのじっと見てたね!

おまめちゃん初プール!
a0232089_1926217.jpg


いとこの子供サトくんと
a0232089_19515626.jpg


姉の子供、こころ(中1) 陸(小2)
a0232089_2007100.jpg

a0232089_2011141.jpg


おまめちゃん川デビュー
a0232089_2045861.jpg


おまめちゃんサトくんと小さいプールデビュー
a0232089_22541821.jpg

サトくんは楽しんでたけど、おまめちゃんは全然あきませんでした。

温泉に行ったり、とにかく加茂満喫してきました。
おばあちゃんいつまでも元気で長生きしてね~!

出産についてはまた気が向いたらで~。
[PR]
by tetuhaha | 2011-08-28 22:44 | おまめちゃん