徹母の部屋

tetuhaha.exblog.jp
ブログトップ

おひなまき

a0232089_1135574.jpg


知ってますか?おひなまき。長方形の布で赤ちゃんを巻くんです。こうしてあげると赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる時と同じ姿勢になって落ち着くらしいです。抱きやすいし、みの虫みたいで可愛かったです。

ここで少し助産院での出産を振り返りたいと思います。あっ、私初めての出産のくせに助産院で出産したんです。

まずなぜ助産院で産むことを決めたのかですが、

それは、産むときに仰向けの姿勢になるのがイヤだったから。みんな当たり前のように最後は分娩台の上で仰向けになって産んでますよね、私はなぜかそれに違和感を感じてて自然な体勢で産めるところを、と思ってたら勤務先のすぐ近くに助産院があり仕事をしながら通院しやすいということもあって決めました。
始めて助産院に行った時のこと、今でもよく覚えてます。
助産師さんからいろいろ説明をしてもらったりしてて、どんな風に産むかの説明を聞いた時に涙が…。
妊娠すると涙もろくなったりするらしいんですが、そこはホント我慢ができなくて涙がポロポロでました。
「女性本来の力を大切に」、この言葉にも感銘を受け、ここしかない!って思いました。
食事のことから、体の姿勢のことから、赤ちゃんの為にいい子宮の形を作ってあげないとだめと、骨盤体操など詳しく丁寧に指導してもらい、聞きたいことも聞け納得のいく診察で私には合ってたように思います。
まっ、初めての出産なんで他の病院のこと知らないだけかもしれないですけど…。

出産さんは…。と続けたいところですが今日はここまでにしときます。
おまめちゃんが寝てる間にいろいろしないと!
では~。
[PR]
by tetuhaha | 2011-08-27 12:40 | おまめちゃん